西武学園文理小学校 校長BLOG

3学期を迎えて

一年間の締めくくりとなる3学期が始まり、早いもので10日ほどが経ちました。80日以上の登校日があった2学期に比べて3学期の登校日は55日ほどで、1月は「往く月」、2月は「逃げる月」、3月は「去る月」と言われるくらいとても短く、あっという間に終わってしまう学期です。その中で、1年間の学習のまとめをするとともに、例えば1年生は4月に新入生を迎えて兄・姉としてお手本になることができるようになるなど、来年度の準備もしなければなりません。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
そして、3月20日には卒業式という小学校生活の中で最も大きな行事が行われます。6年生にとって、この6年間お世話になった人たちに感謝の気持ちを表すとともに、新しい生活の始まりに向かって決意を新たにする大切な儀式です。1年生から5年生には、卒業式やFarewell Partyなど、お世話になった6年生に感謝と祝福の気持ちを表す場もあります。全校児童と先生方とで協力して、皆の素敵な想い出になるような卒業式にしたいと思います。
冬本番を迎える中、体調管理にもご配慮いただき、楽しく充実した3学期になるよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

トップへ戻る