西武学園文理小学校 校長BLOG

Bunri Sports Festivalでのご声援ありがとうございました

6月10日(土)、4年ぶりに全校児童でのBunri Sports Festivalが開催されました。「大玉おくり」など、この3年間は児童が経験したことのない競技もあり、練習中には大玉が進行方向になかなか進まないなど戸惑う場面も見られましたが、何とか全種目を無事に終えることができました。多くのご家族のみなさまにご来校いただき、心からのご声援をいただきましたことに厚くお礼申し上げます。
さて、1学期も残すところあと15日間ほどとなりました。6月21日からの4年生北海道研修をはじめとし、7月には1~3年生の夏季宿泊研修が行われます。宿泊研修は『集団生活を通して基本的な生活習慣や公衆道徳などについての体験を積み、互いを思いやり、共に協力し合ったりするなどの人間関係を築く姿勢を育てる機会』として、一人ひとりの主体性や協調性などを育成する大切な学校行事の一つです。ぜひご家庭でも宿泊研修の「めあて」をお子さまと共有し、お子さまの成長をサポートしていただければと思います。
また、今年度からは海外研修も再開されます。昨年度に海外研修が実施できなかった6年生も含めて、5・6年生は7月中旬より英国短期留学でElyとUppinghamという2つの場所に分かれて滞在します。今までの夏季宿泊研修で学んだことや本校で培った英語力を活かして、有意義な研修になることを願っています。
 

トップへ戻る