西武学園文理小学校 校長BLOG

子ども達が校外学習で見聞を広める絶好の季節

今秋は、子ども達が校外学習で見聞を広める絶好の季節となります。

緊急事態宣言も解除されましたので、子ども達の経験は必要です。1年生の天覧山は、ハイキング初級編にもってこいのコースです。帰りに寄る、あけぼの子どもの森公園は、夢のある公園です。2年生は鉄道博物館に行くことにしました。3年生は、ぐんま昆虫の森です。群馬県ですが埼玉県のお隣ですからそんなに遠くありません。4年生は、長瀞にある川の博物館に、5年生は、自然の博物館に行きます。2年、4年、5年は、新しい校外学習場所を探しました。6年生は、English Campに行くことにしました。イギリス、アメリカの研修旅行に行けなかったので、イマージョン教育の成果を試してみる機会がなかったことから、日本の中でその経験をすることになりました。外国人の先生が5名に1人付きプログラムを展開し、途中オーストラリアのホストファミリーとの出会いもあります。初めての試みですが、子ども達には新しい体験としてよき時になるように千葉県成田市での2泊3日のプログラムにしました。コロナ禍でも出来得る最善の策を講じて、子ども達の学びと経験の機会を止めないようにしていきます。
今でしかできない経験を通して、子ども達の興味や関心が大きく広がっていくことを願っています。

4年生 川の博物館1

4年生 川の博物館2

4年生 川の博物館3

 

※.1年、2年、3年、5年、6年は11月に実施予定。

 

 

 

トップへ戻る