西武学園文理小学校 校長BLOG

いつもどおりの夏休み

子ども達が、楽しみにしている夏休みがいつもどおりに取れました。夏休みの課題も一昨年に戻しました。文部科学省や埼玉県主催のコンクール、民間企業や公共団体が主催するコンクール、絵画あり、作文あり、自由研究ありと多彩なコンクールの紹介は、例年どおりに子ども達に紹介しました。自分の学校の先生以外の専門家が審査してくれて、いつもと違った視点で賞をいただけるすばらしい機会でもあります。また、文理独自の賞である校長賞対象のレポートもあります。公的なジャンルに入らないようなユニークな視点で書いてきます。
夏休みは、子ども達にとって自分に戻ってくる時間なのです。日常の生活時間帯では、できないような研究や作業をじっくり考え、丁寧に進めていくことができるのです。
終業式には、夏休みの自分の時間割をつくろうと勧めました。だらだら過ごしても、充実させても、皆に与えられた平等な時間ですから、その過ごし方について考えてもらいました。
今年もその研究や作文を後押しするために文理小学校オリジナル教材の「自由研究の手引き」、作文を書く上での「原稿用紙の使い方」も配りました。
2学期に子ども達のどんな作品に出会えるのか、私自身わくわくしています。子ども達の力は、無限ですし、大人が想像する以上にフレキシブルなのです。
皆様も、よい夏休みになるようにお祈りしています。

 

終業式(オンライン教室配信)の様子

 

七夕飾り

 

3年生 日光宿泊研修

 

2年生 富士宿泊研修

 

1年生 名栗宿泊研修

 

児童会 あしなが募金

 

稲の発育状況

トップへ戻る