西武学園文理小学校 校長BLOG

文理小学校も5月連休明けまで臨時休業に入りました。

 

文理小学校も国の「緊急事態宣言」とそれに伴う県の「緊急事態措置」を受けて5月連休明けまで臨時休業に入りました。
入学式も5月まで延期です。在校生には、学校から課題を出して家庭学習が続きます。今は、文理だけでなく首都圏、阪神、福岡の学校の子ども達は、同じ思いなのでしょう。その課題を郵送する封筒に校長からのメッセージも入れました。
3学期の形ばかりの修了式でマイク越しに子ども達に語りかけました。それは、新型ウイルスが、はやり始めたダイヤモンド・プリンセス号の中で活躍したDMATのことでした。そこで活躍した医療関係者が、その後に嫌な思いをしたという新聞記事を取り上げての話でした。この話を聞いた新6年生の数名がDMATの先生に励ましのメッセージを書いてきました。DMATの事務局にそれを送ったところ、「嬉しい激励を頂き感謝します」というメールが届いたことに触れました。今、君たちの生活を不自由にさせている新型コロナウイルスに戦いを挑んでいる医療関係者に「Put your hands together!」という世界の人々が拍手を送る運動を知ってほしいし、積極的に温かいメッセージが送れるといいとも付け加えました。
早くこの新型コロナウイルスが過ぎ去って、平穏な生活に戻れるように共に祈りたいと思います。

トップへ戻る