西武学園文理小学校 校長BLOG

6年生がアメリカ研修旅行から帰ってきました。

今年も昨年同様にボストンからはじまりニューヨークまでに予定が組まれた研修です。
日本からの直行便でボストンに到着。すぐホテルに向かい、夕食をいただき就寝です。アメリカ研修旅行は、昼夜逆転の時差との戦いでもあります。
ボストンでは、ハーバード大学、MITをそれぞれの大学生にお願いしキャンパスツアーです。通訳はつけません。でも、ゆっくり話すようにお願いしてあります。その内容は、子ども達にもよく分かったようです。
次の目的地は、キッタリーです。そこで2泊3日のホームステイ・プログラムです。それぞれの家庭に2人1組で過ごします。家庭に入ったらお客でなく、そこの家の子になりなさい。手伝いもするんですよ、と事前学習では教えます。皆、緊張しながらも3日間楽しみました。それぞれの家は、こうだったと比較や相対評価しないことにしています。国際交流は、人と人との交流だからです。
次の目的地は、ニューヨークです。自由の女神の島に上陸し、真下から像を見ました。そして、現地小学校と日本文化で一緒に遊ぼう、現地中学校に行って日本文化の紹介です。小学生とは楽しく、優しく。中学生には、パワポを使って日本文化紹介のプレゼンです。もちろん、英語でのやりとりです。
アメリカ研修旅行は、あっという間の1週間です。子ども達には一生忘れられないよい思い出ができたことでしょう。

トップへ戻る