西武学園文理小学校 校長BLOG

10月は遠足や校外学習で見聞を広める絶好の季節

10月は、子ども達が遠足や校外学習で見聞を広める絶好の季節でした。

西武文理のある狭山市は、スクールバスで少し足を伸ばせばハイキングの場所には事欠きません。

1年生の天覧山は、ハイキング初級編にはもってこいのコースです。帰りに寄るあけぼの子どもの森公園は夢のある公園です。

2年生の森林公園は、国営の公園です。アスレチックコースは、子ども達にとっては魅力です。

3年生の日和田山は、305mの山ですが近くの金刀比羅神社からの眺めは飯能方面が一望できる素敵な山です。帰りに寄る巾着田は、西武鉄道が曼珠沙華の景観を売り出して広告を打っている高麗川沿いのきれいな場所です。

4年生の物見山は、3年生の登る日和田山の隣の高い山です。去年の日和田山からとどう違って見えたのでしょうか。

5年生は、西武線の西吾野駅から登る登山道で、高山不動尊がその目的地です。今回、台風の影響で登山道が崩れ中止になりましたが、そんなに時間と距離をかけなくとも他の学年が帰る時刻には学校に着け、いつもの下校時刻で帰ることができるのです。そして、充分に秋の野山を楽しめるのも西武学園文理小学校の所在地の特性かもしれません。

 

トップへ戻る