学校行事
【2年生】宿泊研修(富士山麓)2日目
午前6時半、子どもたちは元気よく起床し、布団やシーツを丁寧にたたむと、身支度を整えて朝の散歩へと出かけました。雲の合間から富士山が顔を覗かせると、子どもたちは「わあ、富士山だ!」と大喜び。富士山を眺めながら、朝の体操で身体をほぐしました。
朝食の後は、青木ヶ原樹海を散策しました。ホールアース自然学校の先生が、「ここはもう富士山の中なんですよ。少し登っているので、みんなはすでに富士山を登っていることになります。」と教えてくれると、子どもたちは「えー、富士山に登ってるの!?」と驚きの声を上げていました。森に住む動物の話や、地中にできた大きな穴の成り立ちについても、興味深く聞いていました。
その後、こうもり穴などの洞窟にも入りました。暗くて涼しく、湿った溶岩に囲まれた洞窟の中で、みんなでヘッドライトを消すと、「キャー、暗い!でも、水の滴る音が聞こえる!」と自然の神秘に驚きと感動の声が広がりました。
帰りのバスでは、再び富士山がはっきりと姿を現しました。子どもたちは「なんだか、富士山が見送ってくれているみたいだね」と語り、心に残る一日となりました。(作成:2年担任 江原)
-
ペアになるとシーツがうまくたためるね。
-
1部屋3から4人。仲良く綺麗に片づけられたよ。
-
朝の散歩に出発!山の朝は空気が良くて気持ちがいいなあ。
-
富士山を見ながら、みんなで体操したよ。
-
お腹がすいた。モリモリ食べて出発だ。
-
青木ヶ原樹海にて。大きな穴。「隕石が落ちんですか?」「違いますよ。」
-
噴火してマグマが流れて固まって溶岩になり、そこに木が生えて樹海ができたんだよ。 樹海にはたくさんの動物たちも暮らしているよ。
-
-
洞窟の中では、溶岩から水がしみだして、ポタポタ落ちてきて涼しい!
-
狭かったけど、やっと出られた!楽しかったなあ。
-
富士山、バイバイ!富士山も僕たちを見送ってくれたよ。
-
UP DATE:2025/07/10