Bunri'S NOW

school news

その他

卒業生講話「未知の世界を知る~大空への憧れ」と題して~ANAウイングス(株)パイロット、キャビンアテンダント、航空自衛隊ブルーインパルス隊長の3名による講話がおこなわれました!

児童の興味関心を引き出すために、西武学園文理高校卒業生による「未知の世界を知る~大空への憧れ」と題して、講話学習を実施しました。文理の卒業生は国内外の多種多様な場面で活躍しており、卒業生による講話は児童にとって大変身近なものであり、将来の自分の姿と重ね合わせてイメージすることができます。
今回の講話は「パイロットは、どのような仕事か?」というテーマで実施し、二人のパイロットをお招きしました。一人はANAウイングス株式会社に勤務する水野翔太 さん(西武学園文理高校第28期生)、もう一人は航空自衛隊 アクロバットチーム飛行隊長 福田哲雄 さん(西武学園文理高校第13期生)です。水野さんは国内線パイロットとして、旅客機の操縦方法やパイロットを目指すきっかけについて語ってくれました。さらに、同僚のキャビンアテンダントとして活躍している卒業生 井坂美樹さん(西武学園文理高校第23期生)も児童の為にと特別に参加いただき講話を盛り上げてくれました。一方の福田さんはブルーインパルスという自衛隊機の隊長で1号機に乗務しています。平成30年11月3日(祝)におこなわれた入間航空祭の展示飛行(アクロバット飛行)でも、見学に来られた多くの観客に感動を与えてくれました。ブルーインパルスに乗務できるのは3年間しかなく、その特別な操縦技術を次の後輩パイロットへ受け継いでいるとのことです。
今回の企画の目的は、未知の世界の内容を知ることで社会に興味関心をもつこと、また社会人として活躍している文理の卒業生の講話により、働くことを身近に感じるとともに、将来の自分について考えるきっかけを作ることにあります。普段聞きことができないお話に児童の目は輝きに満ち溢れていて、今回の講話目的を達成したようでした。

  • 航空自衛隊アクロバットチーム飛行隊長 福田哲雄さんのご講演。

  • 5年生児童は3名の卒業生のご講演に目を輝かせて聞いていました。

  • ご講演終了後、5年生児童はパティオで集合写真を撮りました~夢に向かって大きく羽ばたけ!

UP DATE:2018/11/20

先輩からのメッセージ 先輩からのメッセージ
HOMEへ
TOPへ