1. HOME
  2. アクセス

アクセス

ac.gif

アクセスマップ

主要駅からの通学時間

●所沢駅→32分 ●新宿駅→64分 ●池袋駅→53分 ●大宮駅→43分 ●浦和駅→56分
●南越谷駅→68分 ●国立駅→63分 八王子駅→76分 ●拝島駅→49分 ●秩父駅→78分

アクセスマップ

-

所在地
〒350-1332 埼玉県狭山市下奥富600
電話番号
04-2900-1800
FAX番号
04-2968-0030

駐車場の場所は下記の地図をご覧ください。
駐車番号1~45をご利用ください。

駐車場

経路探索
ウェルカムナビ

ご自宅の最寄り駅を入力するだけで
西武学園文理小学校までの経路探索ができます。

特急ご利用の場合 新宿駅→狭山市駅(30分)→新狭山駅(3分)

                           池袋駅→所沢駅(20分)→新狭山駅(20分)

スクールバス
・JR埼京線・東武東上線 [川越駅西口]下車 - スクールバス約15分 乗車場所地図
・西武池袋線 [稲荷山公園駅]下車 - スクールバス約20分 乗車場所地図
・JR八高線・西武池袋線 [東飯能駅東口]下車 - スクールバス約30分 乗車場所地図

登下校指導
  登下校時は児童の安全をはかるための警備の先生を配置し、通学班ごとに人数確認を行い一人ひとりに声をかけ、名前を呼んで出欠確認をして、児童が安全に通える環境づくりを徹底しております。最寄駅の新狭山駅から通う児童にも警備の先生が引率を行っております。

安全対策
 
震災が発生したときに、帰宅できない児童への対応として、全校児童を3日間お預かりできる食料・飲料水の備蓄、寝具等の準備をしています。また、学校と自宅 の間で災害にあった場合のことを考えて、児童が通学するすべての駅周辺の避難施設等を入れた地図を作成し、全家庭に配付しております。

通学エリア(居住地別)について

access_area.jpg

access_ex.jpg

文理卒の東京大学および国公立大学、医学部合格者の平均通学時間

  東京大学および国公立大学や医学部に合格した生徒は、7~8割が片道1時間30分位の通学時間をかけていました。(目標があって入学してくる生徒が多いです)

保護者の声
  行き届いたご指導のおかげでお友達と仲良くバス通学することをとても楽しんでおります。また、安全対策に配慮された備蓄品・避難地図があり大変感謝しております。

児童の声
  私は、片道1時間位の場所から通学しています。お友達とのお話しや読書などをしているとあっという間に学校に着くのでとても楽しいです。私よりもっと遠い場所から通っているお友達もたくさんいて、楽しく通学しています。

電車力が学力を伸ばし、人間形成に役立つ
  授業、クラブ活動、習い事、お友達づき合い、宿題、趣味、食事、入浴、睡眠など、文理生は、大変忙しい毎日を送っています。そうした中で、何とか工夫をして、勉強時間をつくり出すことが大切です。・・・詳細はこちら

※ 中には片道2時間かかる児童もおりますが、児童たちは通学時間を上手に利用します。読書や学習、お友達とのお話などをして楽しく通学しています。遠距離から通学している児童に皆勤者が多くいます。

※ 文理中学高等学校でも遠距離の通学者がおります。神奈川県の茅ヶ崎市、群馬県の高崎市、千葉県の船橋市等、そして、彼らの中には文理を第一志望としている生徒が多く、毎年、優秀な成績で難関大学に多数進学しております。