西武学園文理小学校 校長BLOG

アメリカ研修旅行の代わりにEnglish Campを千葉県成田市で実施

6年生は、アメリカ研修旅行の代わりにEnglish Campを千葉県成田市で実施しました。普段、子ども達はALTの先生方と関わって英語で日常のやりとりをしています。しかし、初めての方々に緊張感を持って英語でのやりとりは、経験したことがありません。意図的にそのような場所、時間、内容を伴ったプログラムを設定して、子ども達に自分の英語でどのくらい自分の意思が伝わるのか経験をしないと、今後につながりません。5名の子どもにNative Speaker1名という英語を話さざるを得ない環境をつくりました。また、期間中2回オーストラリアの家庭とオンラインでつなげて、オンライン・ホームステイを体験しました。これも子ども達の興味と関心を引いたようで、将来オーストラリアに行ってみたいという希望も持つ子も出てきました。6年生が満足したEnglish Campでした。
4年生は、テーブルマナー教室を実施しました。3年生の時に和風作法教室で学びました。今回は、西洋式です。ジュースで乾杯してからの始まりです。講師の先生の説明に真剣に聴き耳を立ててナイフとフォークで音を立てずに食事をいただきました。一つ一つの経験が大きくなる時に役立っていくのです。知らないことでは、許されない場面に出くわした時に、小さな時の体験が生きてくるのです。
この20日に久しぶりに全学年が集って、狭山市民会館でBunri School Concertを開きます。練習している音楽室からその歌声が校長室まで聞こえてきます。子ども達の大きな活力ある声に、私自身が元気をもらっています。その仕上がり具合は、上出来のようです。市民会館の大きなホールにその歌声が響きわたるのを楽しみにしています。
2学期は、24日に終業式を迎えます。子ども達の頑張りに拍手を送りたいと思います。

 

English Campのようす

 

テーブルマナー教室のようす

 

トップへ戻る