Bunri'S NOW

school news

学校生活

全児童対象のホタル観察会が行われました。

【Firefly Watching】英風会(保護者会)主催による全児童対象のホタル観察会が行われました!
平成29年6月19日(月)英風会(保護者会)の皆様のご協力により、黒模造紙で全面目張りをされた講堂内に特設された観察用の大きな網目のかごの中にはホタルの成虫が数多く放し飼いにされました。 児童は学年、クラス毎に大きな籠の中のホタルの様子をじっくりと観察をしていました。 籠の周りでは光り輝くホタルを発見した児童から感激の声があちらこちらからあがっていました。観察が終わり講堂内から出てきた児童の嬉しそうな笑顔が、とても印象的でした。
児童はホタルの観察を通して、小さい幼虫が1年間で成虫となり、光って飛ぶことができるまでに成長する過程から命の尊さと力強さを感じ取っている様子でした。

観察が始まる前に、地元自治会のホタル名人 細田様よりホタルの種類や生態についてお話を伺いました。

ホタルの成虫を見る前に先ずは全児童が一人ひとりホタルの幼虫に触らせて頂きました。特に低学年の児童は初めて触るホタルの幼虫に感激している様子でした。この幼虫が成長すると光りを放つの?皆不思議そうな顔をしていました。

英風会(保護者会)主催によるホタル観察会は、多くの保護者皆様のご協力により行われました。児童は講堂内に特設された大きなかごの中にいるたくさんのホタルの成虫を嬉しそうに見入っていました!「光ってる」!!

UP DATE:2017/06/26

HOMEへ
TOPへ