1. HOME
  2. よくある質問
  3. 学校生活に関するQ&A
  4. 学校生活に関するQ&A

よくある質問

学校生活に関するQ&A

Q 児童のお住まいで遠い地域はどの辺ですか?
A   東京都の港区、江東区、八王子市や多摩市、埼玉県の秩父市、草加市などの地域から来校しています。
 
Q 小学生は中高生と一緒のバスですか?
A   川越駅と稲荷山公園駅のスクールバスは、登下校時とも小学校専用で運行。東飯能駅発は中高大と共用ですが、 低学年には専用席を用意しています。
 
Q 新狭山駅からの登下校途中に国道16号線がありますが、安全対策はどのようにされていますか?
A   教職員と、学校の警備の先生方が国道16号の横断地点のほか、要所で指導・安全の確保に努めています。また、通学班を編成し、班ごとに登下校しています。
 
Q 実施している災害対策はありますか?
A 震災で帰宅できない児童への対応として、全校児童を3日間お預かりできる食料・飲料水の備蓄、寝具等の準備をしています。また、学校と自宅の間で災害にあった場合のことを考え、児童が通学するすべての駅周辺の避難施設等を入れた地図を作成し、全家庭に配付しています。東日本大震災のときは、教職員が24時間体制で児童のケア・対応をいたしました。
 
Q 学校のセキュリティについて、どのような対策を講じていますか?
A   児童登校後は門扉を施錠し、外部から容易に立ち入れないようにしています。また校舎内も含めた校内の随所に監視カメラを設置し、映像による監視を行っ ています。さらに、登下校の時刻をメールでお知らせするシステム、各教室に設置された電話から全校へ緊急放送を行えるシステムも導入して います。
 
Q 健康面への配慮について教えてください。
A   アレルギーへの対応については除去食で対応しています。校舎にはアスベストを使用しておりません。シックハウスについても基準値を大幅に下回っており症例もでていません。ガラス製の黒板を使用しておりますので、チョークの粉も発生しません。