学校生活

施設・設備

  楽しく前向きに学ぶための施設・設備を整備、充実し、好奇心や探究心を大切に、健やかな心身と確かな学力そして夢をはぐくむ環境作りに力を注いでいます。

 
校舎
● 校舎(School building)
  イギリスのオックスフォード大学、ケンブリッジ大学を模範として英国風のレンガ(オリジナル)造りの校舎です。文理生の"夢"と"高き志"を育む緑の尖塔、そしてレンガとアーチのハーモニーが美しい、夢のある校舎です。
 
ホームルーム教室
● ホームルーム教室(Classroom)
  最新設備の普通教室。いつでも読めるように教室にも本がいっぱい、コンピュータで貸し出しも出来ます。机・椅子は正しい姿勢を保つフィンランド製。黒板は電子機器対応黒板です。
マルチメディアセンター(Multimedia Center)
● マルチメディアセンター
(Multimedia Center)
  一般図書は約2万冊あり、HR教室にも常備されています。マルチメディアセンターは『調べ学習』を中心に活用しています。教室そしてマルチメディアセンターと、本とのふれあいを大切にした環境です。
 
コンピュータールーム(Computer Room)
● コンピュータルーム
(Computer Room)
  1年生から情報教育の授業でコンピュータを使用しています。6年ではプレゼンテーション力を鍛える「卒業研究」があります。研究内容をパワーポイントにまとめ、プロジェクターで映し出し、自ら解説します。
音楽堂
● BAホール(Bunri Academy Hall)
  約300名を収容できるステンドグラスが輝く多目的ホール。児童の発表会や卒業研究のプレゼンテーション、保護者会などに使用しています。
  tokubetu.jpg
● 特別活動室(Atrium)
  100名が同時に会食できる大きな空間です。お誕生日会や親子給食といったマナー教育や食育の場として活用しています。
global.jpg
● グローバルコミュニケーションルーム
(Global Communication Room)
  模擬裁判、文理模擬国連、ディベート、プレゼンテーションなど、「情報発信」の練習をするための機能を備えた特別教室です。
 
otya.JPG
●お茶室(MIMI館)
  炉が切ってあり、本格的な茶道の稽古ができる茶室。畳の香りがさわやかな心落ち着く空間です。 CA茶道は英語と日本語の両方でおもてなしをします。なお、中高キャンパス内にもお茶室があります。
homemaking.jpg
● ホームメイキングルーム
(Home Making Room)
  カラフルな机・椅子・レンジ台が楽しい家庭科室。広さを利用し、PC・プロジェクタを使った授業も行います。
 
sience.jpg
●サイエンスルーム(Science Room)
  半円形の机ごとにグループに分かれ、実験・観察を行います。安全で快適な最新設備を備えたサイエンスルームです。  

key.JPG
● Key Stones
  文理小学校の中庭には7つの不思議な石がひっそりと埋め込まれています。その石には模様が描かれており、神秘的な力が秘められています。

 

文理ファーム
● 文理ファーム
  文理ファームは文理小学校から徒歩10分の距離にあり都心の学校では考えられないような自然豊かな抜群の環境下にあります。文理生はこの文理ファームにおいて、田植え、稲の収穫祭、また、じゃがいもや大根、さつまいもなど色々な作物を育て、生育の様子を観察し、レポートにまとめたり、収獲を行います。

 このような施設のほか、必要に応じて中学・高等学校の施設(8つのグラウンド、3つの体育館、図書館やホールなど)も使用することがあります。