1. HOME
  2. 文理小の教育
  3. グローバルな視野を身につけ、世界で活躍する未来のトップエリートをめざすための、多彩な海外研修プログラム

文理小の教育

グローバルな視野を身につけ、世界で活躍する未来のトップエリートをめざすための、多彩な海外研修プログラム

GAC(Global Academic Center)・・・めざせ文理生~目標は世界の一流大学!!

グローバルアカデミックセンター通称GAC(ギャック)は中学校・高等学校キャンパス内にあるI・I・YOU館1F西側にあります。GAC内にいる専門の教員は文理生に海外大学進学や海外留学、また異文化交流などの情報を的確に伝え、親身な相談をおこなっています。文理生が世界に羽ばたくための重要な拠点となっています。

高等学校2年生 オーストラリア 語学研修

高校2年生英語科による約3週間の語学研修をオーストラリア・ブリスベン郊外の私立校John Paul College で実施しています。いろいろな角度から事前研修が行われるほか、現地でも博物館や市内見学などをしながら調査し、課題をこなします。現地校での授業は、もちろん全て英語で行われていますが、単なる英会話にとどまりません。オーストラリアの歴史、文化、経済、あるいは自然などについて幅広く講義を受けたり、現地校の授業参観や日本語の授業に参加したりします。研修プログラムにある多くのアクティビティやエクスカーションも、後で授業中に互いに発表し合い、ディスカッションするなど、質の高い内容になっています。生徒は研修期間中、海外生活を体験することにより、生活習慣や価値観の違いなどを学び、異文化を吸収したり、理解したりしながら貴重な体験をすることになります。

高等学校2年生オーストラリア研修

普通科と理数科の2年生は、約1週間に渡り、オーストラリア研修旅行を行います。現地の人々と直に接することで異文化を体験し、国際的な視野を広げていきます。最初は恥ずかしがっていた生徒もホストファミリーと共に生活し、様々なアクティビティを経験することで、次第に打ち解け、最終日には名残を惜しんで涙を流す姿も見られます。

姉妹校Wellington School 語学研修

本校はアメリカ・オハイオ州コロンバス郊外にあるWellington School と平成5年より姉妹校として提携しています。同校は、1981年創立(本校と同じ)の幼稚園から高校までを有する男女共学の私立校です。生徒数は500人弱の小規模校ですが、難関進学校としてレベルの高い教育をしており、卒業生はIVY リーグを構成するハーバード、プリンストン、イエール、コーネル等の一流大学に多数進学しています。
●海外ホームステイプログラム
高校1年生を対象にホームステイをしながら、Wellington School で文理独自の語学研修プログラムを3週間にわたって実施。週15時間の授業で「聞き取る力」と「話す力」を養成。期間中はホストファミリー宅に滞在し、その国の文化、習慣を学びます。また、ESL教員による英語の授業、フィールドトリップ、スポーツアクティビティなどを体験します。
●交換留学生の来校
Wellington School からは、毎年交換留学生が来校します。校内では、ウェルカムパーティーに始まり、様々な授業(日本文化・日本語・茶道教室・習字・将棋・貼り絵など)のカリキュラムを実施。また、校外学習として、鎌倉や浅草の散策、江戸東京博物館見学等を行い、本校生徒たちと交流、充実した日々を過ごします。

Eton Collegeサマースクール・・・英国屈指の名門パブリックスクールでのサマースクール

Eton College は英国屈指の名門パブリックスクールで、1440年ヘンリー六世の勅命によりケンブリッジ、オクスフォード大学へエリート学生を送り込むため創設されたカレッジです。有名なウェリントン公爵はじめ世界的に歴史に名を残す偉人たちが巣立っているほか、英国歴代首相のうち19人がイートンを卒業している英国でも最も有名な学校です。このイートンカレッジ・サマースクールへ日本から参加できるのはごく限られた学校のみです。本校は平成19年度から参加しています。参加した生徒のモチベーションは飛躍的に向上しています。
なお、平成22年4月、池袋の東京芸術劇場大ホールにて、西武学園文理小学・中学・高等学校とEton College共催の「Eton College聖歌隊コンサート 歓迎イベント」が実施されました。「Eton College チャペル・クワイヤー」は同校が誇る伝統の一つで、世界的にも有名な聖歌隊です。青年と少年で構成された聖歌隊が織りなす清らかで美しいハーモニーは世界中の人々を魅了しています。今回のイベントでは、西武学園文理高校の吹奏楽部、中学・高校の合唱部、小・中・高校のハンドベル部が演奏をした後、Eton College聖歌隊のコンサートを実施。参加者が2,000名近くにおよび、マスコミ各社の取材も10数社となり、盛大な歓迎イベントとなりました。

eton.jpg
Eton College 聖歌隊コンサートの歓迎イベントを文理小中高が開催!

高等学校カナダ英語短期留学・・・世界の若者と心の交流~グローバル視野を身につける!

カナダオンタリオ州郊外のレイクフィールド・ハイスクールにおいて、高校1年生を対象とした、語学研修を実施しています。文理生は世界10か国以上の同世代の生徒たちとのドミトリーでの生活、共同プログラムへの参加を経験したりしながらグローバルな視野を身につけていきます。なお、「レイクフィールド・ハイスクール」は英国王室のアンドリュー王子が在籍したことでも有名なカナダ有数の難関進学校といわれています。

中学校イタリア研修・・・ローマ教皇との謁見式に毎年全員で参加

中学校3年生を対象とした、全員参加のイタリア研修を実施しています。世界遺産の国別登録数で世界一のイタリアでは歴史的建築物やルネッサンス芸術に親しむほか、ローマ教皇の謁見式には毎年全員で参加しています。機会があれば特別謁見を頂きローマ教皇と言葉を交わし、握手をすることもあります。海外の文化を肌で感じ、将来世界で活躍してゆける“真のレディー&ジェントルマン“として必要な国際人としてのマナーを養います。

itaria.jpg
ローマ教皇と握手する文理生

 

中学校オーストラリア語学研修・・・生きた英語を学ぶ

中学校2年生を対象とした、滞在期間2週間のオーストラリア語学研修を実施しています。文理生1人一家庭でホームスティを経験しながら、昼間はオーストラリア・クイーズランド州ブリスベン郊外にある「Our Lady of the Rosary Catholic School」という現地校にて英語研修を実施。早い時期からより実践的な生きた英語に慣れ親しむと共に、親元を離れた異国の地で、自立心や真の国際性を養うことを目的としています。